■デジャヴ

 デンゼル・ワシントン主演のSFサスペンスロマン。

 というようなまとめもイマイチだし、ネットのあちこちで見られる予告やあらすじなんかでも、どうかなあ、と思ったのだが、何せ1年に100作品以上映画を見ているので(笑)、もう見るものがなくなってきている。
 デンゼル・ワシントンの映画はほとんど見ているし、たぶんハズレはないだろうと、ツタヤ・ディスカスのリストに入れておいた。

 これがよかった。最後は涙さえ出た。

 でも、主人公の無謀な行動で出る犠牲者のことやらタイムパラドクスのことやらをいろいろ考えないで、素直に物語に没入する必要がある。

 監督のトニー・スコットって、いつまで経っても映画通にならない私でも知っているような気がするので調べたら、なるほど、この一連の作品がそうなのかと、妙に納得しました。
 基本的に出演者にしか目がいかない(それすら怪しい)ところが、いつまで経っても映画ファンすら自称できない原因なんですね。

 ツタヤ・ディスカスに「常時20本以上登録しておいてください」とかしつこく言われているのに、さっき見ると、リストに残っているのはたった2つ。一つは貸し出し可能率が低そうだ。

 今月あと2本借りられるはずだし、リスト補充しとかなきゃ・・・

 (今調べたら、すでに8枚(限度いっぱい)借りてました。今月見る映画は15本を超えるな・・・)

Deja Vu, 2006 U.S.A.)