★猛暑の職場

 事情があって、珍しくお盆にも働いている。がんばっても大した仕事はできないんだけど。

 今朝出勤すると、部屋の中が36.5℃になっていた。いつぞやのエントリを思い出す。でも、少なくともあれは外だった・・・

 東南角部屋で、これが自宅ならありがたいのだが、職場だとどうということはない。
 それに、真夏は暑くて辛い。ブラインドを閉め、エアコンを必死に回しても、なかなか30℃を下回ってくれないのだ。

 ただ、慣れてるせいか、それほど暑くは感じない。もしかして温度計がおかしいのかも、と思って冷蔵庫の中に入れてみると、ぴったり4℃を指す。
 さらに念のため、冷凍庫に入れてみると、マイナス18℃。

 冷蔵庫も温度計も大したものである。異常なのは部屋の温度と私の体の方なのだ。

 やけくそで空調の温度設定を22℃とかに変更しに行く。何が「28℃に設定しろ」だよ。何度に設定しようが28℃になんかならないじゃないか。

 でもまあ、お盆に出勤したりすると冷房が止まっている職場なんかもあるようで(少なくとも滋賀県庁はそうらしい)、それを思えばまだましである。

 午後7時、職場を後にするときの温度が29℃。

 28℃で仕事できるなら十分贅沢だと思った。