★サイドウェイ

 よかった。

 今まで見た映画の中で5本の指に入るかも。10本には間違いなく入りそうな気がする。褒めすぎかな?

 どんな映画かまったく知らずに、何の先入観もなく借りた。

 舞台はカリフォルニアのブドウ畑とワイナリー。ロードムービーではあるがむしろコメディでもあるし、きわどい場面も多い。だが、本質は、作家を志すワインおたく中学教師の微妙に揺れ動く内面か。

 見ていると、むしょうにワインを味わいたくなる。直接五感に訴えかけてくるのは、上質の作品である証だ。
 実際、2回に分けて見たのだが、2回ともワインを注ぎに走った(料理用ワインしかないし、まったく飲めないのだが)。

 でもこれ、どうして借りたんだろう?

(Sideways, 2004 U.S.A., Hungary)