★ご趣味は?

 お見合いはしたことがない。だが、趣味は? と聞かれることはないではない。これまでは、「いえ、特に・・・」と答えるのが常だった。

 まだそういうふうに答えたことはないと思うが、今聞かれれば、もしかすると「バードウォッチング」と答えてもまんざらウソでもないかもしれない。何しろ、ここのところ、毎週のように鳥見に出かけているのだ。

 今日は大阪城公園さすがに梅はなくなったが新緑が見事だ。八重桜も満開である。

 春と秋のごく短い期間にしか見られない鳥、キビタキオオルリセンダイムシクイコサメビタキなど、初めて見ることができた鳥を含め、多くの鳥に出会えたのは幸運だった。

 残念だったのは、公認非公認含め、下手な楽器の演奏が激しくて、鳥の声を楽しめる雰囲気ではなかったこと。まあ、都市公園だから我慢するしかないか・・・

 そろそろ葉が邪魔して鳥の姿を隠すことが多くなった。これから種類も減り、ますます葉が茂る季節になる。暑さも日差しも厳しく、鳥見にとっては困った季節が来る。
 これまでなら、意識してバードウォッチングにでかけることはなくなったシーズンだ。

 今年はもう少しがんばってみようかと思っている。