●998円のディナー

 何だか変な値段だと思った。スーパーの198円みたいに、消費者を幻惑しようとしているのではないか? いや、そうではなく、950円だったのを4月からの法改正にあわせてそのまま税込み表示にしたらこうなったらしい。1200円のは1260円。

 いや、言いたいのはそんなことじゃない。いまどき、1000円でそれなりのディナーが食べられるというのは貴重だ。ランチならあり得るが、夜はなかなかない。なにせ、パスタ単品で1260円がふつうという世の中なのである。
(後で知ったのだが、ランチのメニューを夜にも出すことにしたものらしい)

 テーブルクロスもナプキンも布。4人がけのテーブルは(たぶん)150×90センチとゆったりした広さ。机の上の花は本物。ちゃんとしたおしぼりが出てくる。駐車場もなんと20台分用意されている。

 料理の方も、たとえば白身魚のソテーにホタテフライ、付け合わせに飲み物までついて998円。料理は数多くの中から選べる。本来、4000円だ6000円だというようなステーキも出す店だから、味は悪くない。ファミレスよりも明らかに安くて明らかにおいしい。ファミレスと比べられたらオーナーシェフは脱力するだろうが、値段がファミレスより安いのだから・・・

 以前はもう少し高級路線だったと思う。それが中途半端なせいもあって、2〜3度しか足を運んだことがなかった。今もグランドメニューを見ると、それなりの値段だし、数千円のステーキやコース料理も選べる。

 ただ、1000円や1200円でまともな夕食を食べられるとわかったので、普段使いにしてちょくちょく通おうと思う。それにしても、大きな布のクロス(ってトートロジーですね)とナプキンを汚し、おしぼりを使って3人で3000円というのは、何だか申し訳ない気さえする。

 一つだけ気になるのは、隣のテーブルに灰皿が用意されていたこと。喫煙・禁煙も聞かれなかったなあ・・・ 幸い、空いていたし、誰もタバコは吸ってなかったけど・・・

店 名:レストラン モリシタ
所在地:大阪府箕面市船場西1丁目14-20
   (箕面市立病院バス停近く)
時 間:11時〜22時(オーダーストップ)
電 話:072-730-6421
定休日:なし(年末年始を除く)