●無礼なオーナー

 プロ野球にはほとんど興味がない。でも、巨人のオーナー、ナベツネこと渡辺恒雄(敬称略)には興味がある。26年ぶりだかにオーナー会議に出てきたという堤義明(敬称略)にも興味がある。どちらも、ずっと以前からその人格や人間性を云々され続けてきた人物だ。

 日本プロ野球選手会の古田会長(ヤクルト)の「オーナーたちと話をしたいという気持ちはある。その方が開かれた感じがしていいのではないか」との発言について報道陣から質問を受けたナベツネは、あろうことか、

「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん。たかが選手が」と発言したという。

 無礼なのはどちらか。お前なんか、金を持ってるだけじゃないか。