■100000km 到達

 車の走行距離が10万キロに達した。

 去年の11月初め、青森からの帰りに到達するはずだったのだが、向こうで不動車になり、車だけ船などで帰ってきたために今日になった。

 青森にいる時から、10万キロのオドメータを記念写真に撮ろうと思っていたのだが、今日、実家を往復した帰りにあっさり過ぎてしまった。
 「あと10キロ」と思っていたのに、次に見た時にはもう8キロ過ぎていた。

 99999から100000に変わる瞬間も見たかった。どうでもいいことなんだけど、やっぱり残念である。

 昔の車なら、10万キロ走るとメータがゼロに戻ったりしたものだが、うちの車は少なくとも99万9999キロまでは刻めそうである。もしかすると100万を超えても大丈夫なんじゃないだろうか。万一そこまで車がもっても、私の方がもたないけれど。
 ___

 別件:
 真っ昼間、気温も10℃を超えたりしているのに、阪神高速神戸線箕谷以北が雪のために通行止めということで、並行して走る一般道で大渋滞に巻き込まれた。
 雪なんかほとんどまったくないのに、大層なことである。