★インフルエンザの予防接種(備忘録)

 インフルエンザの予防接種、息子は受験なのでちょっと早めに済ませた。

 その時、車で送っていったので、ついでに私もとちらっと考えたが、なんとなくしそびれた。

 気になっていたので、今日家人と2人で買い物に行く途中、ふと思い立って受けに行った。飛び込みで大丈夫かなあと思ったが、ちょうど待合室には誰もおらず、まあいいでしょうという感じでやってもらえた。
 ほんとは予約が必要だし、通常の診察時間外の指定された時間に行かなければならないみたいだった。

 医師が思ったより年配でびっくりした。70を超えているのではないか。地元っ子の家人によると、昔からある医院だからそんなものらしい。

 そういえば、2年前にしてもらった医院は、何度電話してもつながらならかった。あっちの方が若いのに(私より少し上ぐらいか)、もう廃業したのだろうか。ほとんど患者がいないのは気になっていたんだけれど。
 ___

 今年は3価ワクチンといって、去年大騒ぎした新型、季節性といわれているA型とB型、3つあわせた混合ワクチンになっている。医院によって値段は違うが、3000円だった。3人で9000円。

 家族5人で1万5千円なんてとても払えないから(あるいは払いたくないから)と接種せず、貧しくて栄養状態もよくなくてインフルエンザが重症化する・・・などということがあるべきではないので、何とかして1000円とかにならないのかなあと思う。

 もっとも、私だって「生涯で」インフルエンザの予防接種なんかするのはまだ3回目で、そんなものをする必要があるのかどうかもよくわからないのだが。