■ノスリの日

 咳も治まってきたので、今年初めての鳥見に出かけることにした。誰もつきあってくれないので1人である。

 新年の近畿自動車道は異様に空いていて、大阪北部の吹田ICを入ってしばらくしてから、低めの速度でオートクルーズにしたまま、南部の堺ICまでまったく解除する必要なく、一定速度で走れた。
 こんな芸当ができるのはもちろん初めてだし、これからもなかなかないだろう。帰り道はすでに、ふだんの休日ぐらいの交通量だった。

 天気も良く、出現鳥種もまずまずで、まあ満足のできる初鳥見である。

 オオタカチョウゲンボウノスリのタカ三種。特にノスリはカラスとバトルを繰り広げてくれたし、いろんな個体が何度も何度も空を舞っていた。

 しかと見たことのない気のするタヒバリ、飛翔姿の美しいケリ、逆光で遠かったが今シーズン初見のオシドリなど。
 ___

 ※年末の旅行と今日の鳥見の写真を←に載せております。よろしければぜひご覧ください。