★シューテム・アップ

 DVDになっていたのは知っていたが、いかにもなB級アクション映画だと思って借りていなかった。

 ところが、内田樹氏のブログに

『Shoot’em up』も面白かったけれど、こういうクリスプで批評的な「映画そのものへの自己言及」映画はなかなか「うほほい」で紹介する機会がない

という言及があったので、「クリスプで批評的な「映画そのものへの自己言及」映画」というのはどんなものなんだろうという好奇心が湧いてきて、借りて見た。

 結果、当初の予想通りの、いかにもなB級アクション映画であった。

 これが「クリスプで批評的な・・・」であるのかどうか、残念ながら私の貧弱な知性と教養では判断できない。

(それにしても「うほほい」って何だ? 検索したらわかったけど・・・)

(Shoot'em Up, 2007 U.S.A.)