●かもめ食堂

 邦画はほとんど見ないのだが、巷で評価が高そうなので見てしまった。

 うーん、まあ、最後まで楽しめました。

 名優?を使った学芸会的演技は意図的な演出か。

 でも、あの食堂、冬になっても大丈夫なんだろうか。ヘルシンキの冬なんて、想像しただけで気が滅入ってくる。まあ、サチエ(小林聡美)は「気が滅入る」などという感情とは無縁なのかもしれないけれど。

 私もガッチャマンの歌は最後まで歌えます。といっても、映画同様、1番だけですけどね。

 今年の夏、どこへ行こうかと思っていたのだが、地球儀をグルグル回してダーツを投げて決めようかな。
 それとも、フィンランドを振り出しに、北欧を一周してこようかな。

 ・・・でも、気が滅入りそうだな、やっぱり。

かもめ食堂 ruokala lokki, 2005 日, フィンランド